サイトアイコン ごみ投資家の米国株配当成長投資

当ブログの紹介

ごみ投資家の米国株配当成長投資」へのご訪問ありがとうございます。

当ブログは、ファイナンスもアカウンティングも知らない、英語もできない
平凡な「ごみ」サラリーマンがジェレミー・シーゲル流の米国株への長期投資
配当億万長者になる実践ブログです。

目指せミリオンダラー

 

概要

・ブログタイトルは、投資関係で影響を受けた書籍から拾って付けてました。

・特に影響を受けたのはジェレミー・シーゲル教授の「株式投資の未来」です。
サブタイトルに無理やり盛り込みました。

・投稿内容は、主に資産運用に関する全般です。

・投資や金融経済に関して学んだことのアウトプット、自分に対しての戒め、
投資方針がブレないようにするための羅針盤などです。

管理人のスペック

  • 管理人のハンドルネームは、くうねる (プロフィールはこちら)
  • 投資家デビューは24歳
  • 英語は高校生レベル
  • アカウンティング、ファイナンスなんて30代になって知った阿呆
  • 売買しない!コストを意識したケチケチ投資を実践
  • 生活防衛資金以外はすべてフルインベストメント
  • 個別株式100%
  • 株主にフレンドリーな企業へ投資

 

投資歴

己の愚かさを戒めるため、ざっくりと投資歴を書いておきます。

2007年 資産運用を思い立ちなんとなく人気の投資信託購入  ※Yes!高値掴み
(DIAM 中国関連株オープン 『愛称 :チャイニーズ・エンジェル』など)

2008年 リーマン・ショックを肌で経験、高値掴みした投信を塩漬け。
戦意喪失からドルコスト平均法なんかとても行えず、気絶投資法を開眼。

2009年 スワップにウェイトを置いたレバレッジを低めのスタンスでFXを始める。
(TRY円、ZAR円など) まぐれで5年で200%の利益を上げる。
2010年 投資を始めて3年めにしてやっと投資の勉強を始める。2012年 含み損が減ってきたところで損切りし、投信を整理。
インデックス投資法へ転換。

2014年 これからの投資人生を変える良著に出会い、米国株投資を始める

 

「臆病者のための億万長者入門 」 橘玲

「まぐれ」 「ブラック・スワン」 ナシーム・ニコラス・タレブ

「証券会社が売りたがらない米国債を買え!」 林敬一

 

そして、最後に・・・

株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす
ジェレミー・シーゲル

このシーゲル教授の本が私の投資におけるバイブルとなっています。
見事な紆余曲折を経ておりますが、この本のお陰で投資方針が定まりました。

日々の節約から生まれたニューマネーを歴史に裏打ちされた企業へ投下し、
配当金を再投資し続け、経済的自由を勝ち取るために最善を尽くしたいと思います。

“It ain’t over ’til it’s over.”
「(ゲームは)終わるまで終わらない」
ヤンキース監督 ヨギ・ベラ
モバイルバージョンを終了