サイトアイコン ごみ投資家の米国株配当成長投資

2018年8月のパフォーマンス

8月は7月に続き好調な相場でした!
インデックスが連日のように最高値を更新するので、浮かれたことをツイートしたら大先輩に通報されました。

「もしもし、Mr. Market ですか? この人こんなこと言ってます。」
通報しといた。 https://t.co/7UKs9JYuSQ— ふ~部長 (@foohbucho) 2018年8月30日

「Sell in May and go away.」なんてアノマリー信じなくてよかったですね。
「5月に売って11月に戻って来い」って意味だった思いますけど、5月に売っていたら上昇相場を逃すとことでしたよ。投資法上、売りは原則行わないことになっているので迷いも生じません。

8月のパフォーマンス

さて、私の米国株メインで構成されるファンドの運用実績パフォーマンスを報告したいと思います。

S&P5003.26%
BRK.A3.12%
My Fund-0.65%

(基準日:8月31日終値)

インデックス強し!8月もいつものようにSP500に負けています。
ハイテクの上昇分を生活必需品・アパレル・オイルメジャーが足を引っ張るかたちになっています。

YTD(年初来)パフォーマンス

Year To Date、年初来パフォーマンスを見てみます。

S&P5009.94%
BRK.A6.12%
My Fund1.53%

十分資産は増えていると思っていましたが、インデックスに投資していたら「もっと増えていた」ということなんですね。哀しいかな。

個別株のパフォーマンス

前述したとおり、ハイテク株の上昇を他の銘柄が足を引っ張っているか確認していみます。

<主な上昇銘柄>
・Amazon       +11.99%
・ホーメルフーズ     +8.96%
・ウォルマート       +9.27%

<主な下落銘柄>
・Lブランズ       -15.64%
・BTI          -12.45%
・フィリップ・モリス    -8.94%

ハイテク株が強かったのかと思ったら、Amazonのだけでした。Googleのアルファベットよりも生活必需品銘柄のウォルマートやホーメルフーズの方が上げていました。自分の感覚はあてにならない。ウォルマートは決算を好感されて急上昇したのを思い出しました。

そして、Lブランズの下げっぷりには慣れました(笑)

お、また $LB の恒例イベント(二桁下落)だ。含み損は-50%へ♪— くうねる (@KuuDiv) 2018年8月23日


YTDで-56.11%、つに半分以下になりました。ここまで来るともうネタです。
NISAで持ってしまっているので、損益通算もできません。維持で保有し続けます。強気になったら買い増し…無いな。

8月の売買

■ADD
BTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)

■SOLD
BTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)

マシマシして買い戻し
Buy $BTI @ 48.88 * 110株 手数料21.60
珍しく安く買い戻せた。— くうねる (@KuuDiv) 2018年8月31日

2018年も残り4ヶ月なので、10万以上損失が出ていたBTIを損出ししました。
いつも損出しのため売ると、株価が上がってガッカリするパターンが多いのですが今回は安く買い戻せました。
ウェイトが低くなっていたので、1,000ドルほど追加投資しました。

今後は?

来週、退職金が入ってくるので、全額個別株に投資する予定です。
銘柄は考え中。

May Dividends be with you.

モバイルバージョンを終了