サイトアイコン ごみ投資家の米国株配当成長投資

Google買い増し、定期購入なら落ちるナイフも掴みやすい。

本当にクリスマス・ラリーだったんじゃないのか?というぐらいに株価が戻ってきています。

この下げはサンタクロース・ラリーかもよ? | ごみ投資家の米国株配当成長投資

まだまだ下がりそうな気もしたけれど、クリスマス休暇明けの26日に成り行きの買い注文を出しました。4Qではまだニューマネーを投下していませんでした。決めたルールだから、下げ相場っぽくても「えいやっ」と決断することができました。

上がるんかーい。しかし、GOOGを成り行きで注文出してたから買えてるはず。これにて今年のニューマネー投下ノルマ達成。— くうねる (@KuuDiv) 2018年12月26日


株でミリオネアになった人からもらったありがたい言葉

ふ~部長(@foohbucho )の金言をモーメントにまとめてみました。
⚡️ “良さそうと思える企業を毎月コツコツ買うだけの株式投資”https://t.co/rgGax6PnAf— くうねる (@KuuDiv) 2018年12月26日

規律を守って株式投資をしていけば、資産を築けるのだと再認識させていただきました。

Alphabet(GOOG)を2株買い増し

余力が2,000ドルちょっとしかなかった。
下げが続くのかと思っていたのに、寄りで上げるから思わずツイートしてしまいました。成り行きで注文していたとはいえ、1,000ドルを超えると買えないのでちょっと不安でしたが、刺さってよかった。急騰しても取引量が多いから2株なんて余裕で買えるんですかね、トレードはやらないのでよくわかってません。

こんな記事を書いていたので、有限実行です。

なぜこの株を買い増したのか

何千もある株式の中からなぜAlphabet(Googleの持株会社)を買ったのか。

関係ないですけど、Alphabetのことをどう書くか迷いませんか?株式をやっている人ならAlphabet=Googleの持株会社と通じます。しかし、株をやらない女子高校生にも読んでほしいので、Alphabetと書くと伝わらない。もどかしい。もう、Googleでいいですかね。

  1. ポートフォリオ上でウェイトが低下
  2. 何十年後も稼ぎ続けていそう
  3. 割安っぽい

1.ポートフォリオ上でウェイトが低下

私のポートフォリオ、「くうねる30」は30株で構成されています(予定)。その中で一株当たりのウェイトはなるべくデコボコしないように決めています。現状は上は5.62%、下は1.11%とむちゃくちゃですけど…

Googleは、最近までのハイテク株高でどんどん値上がってしまいなかなか買い増せない状況でした。2%前半までウェイトが低下していて暴落みたいなのが来たら「絶対買う!」と決めていました。

ちょうど今回そのタイミングと私の定期買い入れが重なりました。

2.何十年後も稼ぎ続けていそう

これからの社会、テクノロジーは生活に根付いて欠かせない存在になると思うんです。スマホ、クラウド、eコマース等は使わない時はないほどすでになってますけど。

そのハイテク企業の中でも破壊的イノベーションを起こしてくれそうなところが好みです。安定した事業でキャシュを稼ぎ、研究開発費を投じ新たな収益源を生み出す。

今日も面白いニュースがありました。


米グーグルは2019年に日本で求人関連事業に参入する。同社の検索サイト上で仕事に関連したキーワードを入れると、複数の求人サイトの情報をまとめて表示し、個人に合いそうな仕事を提案する。求人検索ではリクルートホールディングスが12年に買収した米インディードが「人材業界のグーグル」とも呼ばれるなか、グーグルの参入で日本における競争が激しくなりそうだ。


グーグル、求人事業に19年参入 検索結果で仕事を提案 : 日本経済新聞

打倒インディード。就職・転職業界を振り回すリクルートが嫌いなので頑張ってほしいと思ってます。

3.割安っぽい

これは完全に感覚です。

グロース株なのでPERで判断できないので、1,000ドル割ってる→安いじゃない!といった発想です。

株も欲しい時が買いどきですよ。たぶん。
ふ~部長が言うように、「定量的な指標ありきで割安とか割高とか判断しない」を投資方針に入れてみようと思います。これがないとAmazon、Google、Adobeなんて買えない。

来年も買い続ける

昨日今日の上げが騙し上げだとしてもGoogleを買いましたことは後悔しません。底なんてあとからわかるものだから。

「タイミング投資」なんてへその緒と一緒に置いてきた。

米国株投資家くうねる(@KuuDiv)でした。

May Dividend Be With You.

モバイルバージョンを終了