ビジネス会計検定3級を受験してきました! 2017年1月にFP3級をお受験しました。その時に身につけた「勉強グセ」を終わりにしていしまうのはあまりにももったいないと思い、今回ビジネス会計検定にチャレンジしてみました。おとなチャレンジ第2弾です。 <a href="http://gomiinvestor.blogspot.jp/2017/03/fp3.html" target="_blank">ゴミ投資家の米国株長期投資ブログ ~シーゲル教授の教えに従って~: … [もっと読む...] about 投資家レベルアップを兼ねて、ビジネス会計検定3級を受験
3回めのミス!マネックス証券が年間取引報告書の一部訂正
配当金入ってるかな~と浮かれた気分でマネックス証券にログインしたところ、またもやメッセージボードに「訂正」の文字を発見! 性懲りもなく、またメッセージボードである。重要ならメールをしてください!! 今日、確定申告書投函しちゃったよ… 今度の訂正の内容は? 1. 配当の明細([配当等の交付状況]の項、「配当等の額」の列)において、各配当等ごとに1~2円程度、実際より少額となっている行がございました。※合計額を記載している[配当等の額及び源泉徴収税額等]の項目は、訂正後の金額で正しく再計算しています。なお、源泉徴収は正しく行われております。 2. 一部のお客様において、「住所(居所)」または「前回提出時の住所又は居所」が実際と異なっておりました。 このたびは、再三にわたる訂正にてご心配ならびにご迷惑をおかけしましたことをお詫び申しあげます。 ど … [もっと読む...] about 3回めのミス!マネックス証券が年間取引報告書の一部訂正
確定申告を終えました!来年にむけて反省点を記す
平成28年分の確定申告を終えました。 あとは、何事もないことを祈るだけ。少額納税者の小市民投資家なので大丈夫だとは思いますが。 反省点 初めての確定申告で出てきた反省点を来年にむけて記しておきます。人間は忘れる生き物、自分の場合は特に…なので。至らぬ点が大いにあり、想定以上に苦戦しました。申告書の作成はe-Taxの流れに沿って入力していくだけなので簡単でした。 来年はサクッと終わらせたい!税理士さんに頼んでも2万円ぐらいというお話もチラッと聞いたのでそれも検討します(笑) それでは、反省点を上げていきます。全部で3つあります。 1,パスワードが何種類もあるから注意しろ! a, 電子証明書のパスワード(アルファベット又は数字4文字以上16文字以内) b, … [もっと読む...] about 確定申告を終えました!来年にむけて反省点を記す
FP3級に合格しました!勉強方法と勉強時間
平成29年1月22日(日)に受験しました3級ファイナンシャル・プランニング技能検定こと、FP3級に無事合格しました! 「合格」って言葉良いですね。何かに合格するって社会人になってからは無かったので、嬉しいです。 自己採点で51点だったので大丈夫だろうとは予想してましたが、もしかしたらマークミス…とか考えるとなんとなく自信持てていなかった。とりあえず受かってよかったです。 これから長い長い期間付き合っていく「おカネ」、自衛のための金融リテラシーをつけるためにFP3級はお薦めの試験です! 高額療養費とか、健康保険の制度を見れば民間の医療保険なんて不要だってことがわかる。 義務教育でやるべき内容だと個人的には思ってます。人生の必修科目。 若い世代にドンドン勉強してもらって豊かになっていただきたい。「複利」ってすごいんだぜ!また、中高生にFP3級レベ … [もっと読む...] about FP3級に合格しました!勉強方法と勉強時間
2017年2月のパフォーマンス
1月のパフォーマンスはアップしていないような気もしますが、気にせず2月分を上げます。 先日の米国株式投資家のオフ会でお会いした2人のカリスマブロガーに影響をうけて、連続更新3日めを狙うためです(笑) 飲んで帰ってきたせいで23時過ぎから書き始めました…書き溜めておかないと毎日なんて更新できませんね、3日めですでに危うい。人気ブログの裏では並々ならぬ努力が影にあるんだなと思い知らせれました。 2月のパフォーマンス SP500: 4.24% My Fund: 3.26% ダウ20,000を達成してからインデックスを見ていませんでしたが、 … [もっと読む...] about 2017年2月のパフォーマンス




