今日を含めてあと2日で2016年が終了しますが、下書きのまま残ってた記事があったので 10月のパフォーマンスを苦し紛れにアップします。 来年になったらさらに機を逸するので、アップするなら今でしょう(笑) 2016年10月のパフォーマンス SP500: -1.82%My Fund: … [もっと読む...] about 2016年10月のパフォーマンス
とある30代米国株投資家のアセットアロケーション(2016年12月)
株式100%・フルインベストメント・配当再投資が私の投資信条ではあるが、 安全資産の確認のため、キャッシュ比率見ておこうと思った。 きっかけは、はちどうきゅうどうさんの記事を見たから。私と同じく配当金に重きを置く30代の投資家さんです。 <a href="http://america-kabu.com/2016/12/29/asset2016/" target="_blank">私のアセットアロケーション 【16年12月】</a> アセットアロケーション(2016年12月) by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー 株式 84% 投資信託(401K) 8% 現金 … [もっと読む...] about とある30代米国株投資家のアセットアロケーション(2016年12月)
2016年11月の配当金
11月も24時間、世界各地で株主のために働いてくれてる社員方々のお陰で配当金が入ってきました。 コップンカー! タイ料理が大好きです。クックパッドで見たら、カオ・マン・ガイ(チキンライス)の作り方が簡単だったので今度チャレンジしてみようと思ってます。 クックパッドでレシピを人気順で見るにはプレミアムサービスに入らないといけないのですが、Google先生に「クックパッド カオ・マン・ガイ 1位」と聞いてみると、つくレポが1位のを見れるというテクニックを知りました。 ありがとうアルファベット(NASDAQ:GOOG)!いつか買い増します。 さてさて、1ヶ月遅れですが11月の受取り配当金を発表します。 11月の配当金額 11月は、計7社から受け取りました。 7社と少ないので、具体的に列挙するとCAT,OKE,PG,VZ,CL,POT,ABTか … [もっと読む...] about 2016年11月の配当金
2016年10月の配当金
10月も24時間、世界各地で株主のために働いてくれてる社員方々のお陰で配当金が入ってきました。グラーシアス! クラブ・ワールドカップ、鹿島アントラーズがレアル・マドリードを破るか!?と期待しましたが、やはり銀河系軍団は伊達じゃ無かったですね。 仕事と遊びが忙しく、ブログ更新をサボり気味だったので2016年も残りわずかですが、ドンドン更新していこうと思ってます。最低でも、定点観測の月例配当金とパフォーマンスは書きます(弱気)。 そういうことで、2ヶ月遅れですが10月の受取り配当金を発表します。 10月の配当金額 10月は、計6社から受け取りました。 6社と少ないので、具体的に列挙するとDEO,GE,GSK、PM、DPS、BTIからです。 税引き後受取金額は、$128.06でした。 前回(7月)は、$61.63だったので、プラス$66.43です。 … [もっと読む...] about 2016年10月の配当金
念のため、トランプ・ショックに備える(買い注文を入れた)
米国大統領選が迫ってきました。 日本時間で9日昼過ぎに大勢が判明するとのことです。 FBIがメールおばさんの訴追を取りやめて優勢になったとはいえ、もし変な髪型の不動産屋が大統領になってしまったら、株式市場は恐怖で一瞬荒れるんじゃないかと思ってます。 ポジションを閉じる人もいるようですが、私は自称長期投資家なのでこのタイミングで売り注文はしません。 狼狽売りにつけ込む算段です。 株式市場の乱高下は、敵とみなすのではなく、友とみなしたほうがよい。 また、愚行は参加するものではなく、利用するものである。 -ウォーレン・バフェット- 買い注文を入れました。 エジソンの電気屋とたまご屋です。 我がポートフォリオのグロース枠AMZN、GOOGも買い増したいのですが、配当が無いと買値から大きく下げると精神的に耐えられなそうなので、ウォ … [もっと読む...] about 念のため、トランプ・ショックに備える(買い注文を入れた)


