アウトプットしとかないと忘れてしまうので、完全版投資方針を作成する前に 書き留めておきます。 具体的な数字はもっと詰めてから定めていく予定です。 目標 自分の年金 アーリーセミリアタイをして、わずかな労働 + … [もっと読む...] about 投資方針殴り書き その1
モレスキン似たメモ帳を100円ショップで手に入れた
ふと閃いたビジネスや投資のアイディアを書き留めたいなと思って、有名なモレスキンを東急ハンズに買いに行ったけど、値段に躊躇・・・ 2016年の目標の1つに「節約」を掲げたのに、メモ帳に2,000円近くも出せません(笑) ゴッホ、ピカソ、ヘミングウェイと偉大なる人々が愛用したブランドがある。強気な価格設定、これぞモートだ。 長年愛用してきた人のブログを読むと最近は紙の質が劣化してきているとのレビューがけっこう見受けられた。質を落とすなら値上げしたら良いのに。 手帳初心者が見聞きして、求める条件を書き出してみた。 インクが裏抜けしない ポケットサイズ 入手のしやすさ ハードカバー できれば方眼 ページがほぼ180度にパタンと開く 雑に扱っても問題ないタフネスさ 手頃な価格 ゴムバンド しおり モレスキンに似たものが無いかなぁとネットサーフィンしていた … [もっと読む...] about モレスキン似たメモ帳を100円ショップで手に入れた
ネスレを買いたかったのでマネックス証券にリクエスト送ってみた
モーニングスターを見ていたらネスレのADRを見つけた。 Nestle SA ADR (NSRGY) 早速、マネックス証券に「米国株の銘柄追加」リクエストを送ってみたが、残念な結果が帰って来た。以下、メールの原文そのまま。 大変恐れ入りますが、『NSRGY』につきましては、OTC市場銘柄(米国市場非上場銘柄)のため、当社では現在対応できていない状況でございますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。 残念! 確かに、米ヤフー・ファイナンスで見ると「Other … [もっと読む...] about ネスレを買いたかったのでマネックス証券にリクエスト送ってみた
2016年スタート早々に市場が荒れてますが、やることは買うだけです。
15日の米株式相場でダウが前日比390ドル97セント安の15,988ドルで終えて、2015年8月25日以来およそ4カ月半ぶりの安値を付けたました。 年始早々、株式市場は荒れてます。相変わらず、Mr.マーケットは何考えてるかわかりませんねぇ。なんでこんなに原油相場に引っ張られるんでしょう。インデックスが売られて関係のない銘柄も下がってるんでしょうけど。 最近始めて含み益のなかった我がポートフォリオは真っ赤っ赤です(笑) でも、売らなければ含み損のままですからね。見ないようにします。 そんな状況ですけど、ここは黙って買いの一手でしょう。バーゲンセールだと思ってます。 後押しするような記事も見ました。 「真の投資家」が市場のパニックに乗じる好機-ハリスのヘロー氏 同氏は旅行先のチューリヒから電話インタビューに応じ、「株価は下がった … [もっと読む...] about 2016年スタート早々に市場が荒れてますが、やることは買うだけです。
プライスライン(PCLN)とエクスペディア(EXPE)の比較
プライスラインとエクスペディアをざっくり比較してみました。 個人的な海外旅行でExpediaはよく利用しています。今のところトラブルに見舞われてないため安く満足のいく旅が続いてます。 ホテル等の宿泊施設のオンライン予約における世界最大の企業であり、宿泊施設の販売室数(Room … [もっと読む...] about プライスライン(PCLN)とエクスペディア(EXPE)の比較


