池井戸潤のルーズヴェルトゲームを読みました。 最初嫌なやつだなぁと思っていた取締役笹井さんの言動に涙しました。 池井戸セオリー通りのいつも展開でしたが、とても面白かったです。 ドラマもやっていたんですね、知らなかった。 話としては面白かったけど、企業内の野球チームとかは、宣伝効果が数字には出ないので 株主にとってはあんまり嬉しい存在じゃないだろうなぁと現実的なことを考えてしまいました… 図書館でただで借りれて節約には貢献するのだけど、ハードカバーしかないので通勤に持っていくのを躊躇するのが難点です。ただだから文句言うなって言われそうですが(笑) ↓ランキングに1票(クリック)をよろしくお願いします。励みになります。↓ にほんブログ村 … [もっと読む...] about 「ルーズヴェルトゲーム」を読んで
ゼネラル・エレクトリックからお手紙
ゼネラル・エレクトリック(GE)からシンクロニーファイナンス(SYF)への株式交換案内が届きました。「エクスチェンジ・オファー」というらしいです。 エクスチェンジ・オファーの仕組みはMarket Hackの記事が分かりやすかったです。 ゼネラル・エレクトリックから分離されるシンクロニー・フィナンシャルって、どんな会社? GE株100ドル分に対してSYF株107.53ドル分を交換してくれるようです。 クレジットカード関係はVISA一本でいこうと思ってるので応募はしません。厳密に言うとVISAとは業務内容が違うけども。 そもそも英語が読めないので応募はできません(笑) 記事を書くのを先送りにしてたら、もう結果が出たようです。 GE Announces Final Synchrony Financial Exchange Offer … [もっと読む...] about ゼネラル・エレクトリックからお手紙
フィリップ・モリス(PM)の配当金の不思議
フィリップ・モリス(PM)から配当金を受けるのは3回ですが、毎回明細が2つに分かれてて 今回も特別配当ありなのか~と思ってました。 この前の配当金についてはこちら 通知バーが写り込んでしまったが、面倒なので再キャプチャーせず… が、それは違っていたようです! アメリカ株でも例外的にフィリップモリスは、収益の大半が米国外という事で自動的に税金分が配当としてかえってくるので実質的に国外源泉課税無しとのこと。 マネックス証券では、下部2枚めの明細のみに10%の米国課税しかされていない。 全体で1株あたり$1.02の配当のうち0.0204の2%のみに国外源泉徴収かかってるようだ。 Are dividends paid by PMI to non-U.S. shareholders subject to U.S. withholding … [もっと読む...] about フィリップ・モリス(PM)の配当金の不思議
オイルまみれのポートフォリオを公開しました。
後悔しましたではなく「公開」です。 若干後悔もしてますけどね・・・(笑) なにせ、現在のパフォーマンスが-8%弱ですから! もっとセクターを分散するべきだったか。 バリュー投資家として、買値にこだわるべきだったか。 そこまで分析してないからバリュー投資家というのもおこがましい。 こんな感じにパイプラインの穴から吹き出すオイルのごとく、自責の念が止まりません。 そんな参考にならないポートフォリオは、こちら … [もっと読む...] about オイルまみれのポートフォリオを公開しました。
10月の配当金総額
2015年10月の配当金の総額は109.91ドルでした。 資産の20%を占めるVT、高配当のPMと主力選手がいてこのレベルですw 資産が少なすぎますね。 しかし、めげずに配当金を雪だるま式に増やすために日々努力してまいります。 努力の主な内容は、ニューマネーを作り出すための節約と投資の勉強です。 と言いつつも最近色々買ってしまい節約できていないので、読書の秋としてお金のかからない 生活を送ろうと思います。 「配当履歴」を更新しました。 配当が増える履歴が刻めると思うので、毎月この定例報告は書こうと思います。 … [もっと読む...] about 10月の配当金総額

