「永久に保有するなら、買いタイミングを気にする必要は無い」 励まされる言葉ですね。詳細は下記の記事を読んでください。 過去4回の暴落前に株を買って今日まで持ち続けたらどうなった?-株の話、経済の話、何の話だろう? 1973年、1987年、2000年、2007年と4回が4回とも高値づかみする方が難しいんじゃないかというタイミングで投資していても売らずに持ち続けた場合にはデータ上は利益が出たとのこと。 配当や税金の話は書いてないけど、チャートを見ればなんとなく納得です。 が、1987年の後は本当に暴落なの?ってぐらい谷が浅いですね(笑) そして、段々と落差が激しくなってるのが気になります・・・ そんな不安を感じても、シーゲル教授の研究と右肩上がりのチャートを信じて愚直にバイ・アンド・ホールドをしていきます。 … [もっと読む...] about 高値掴みしやすい己を励ます話を見つけた
