突然ですが、言い訳をさせていただきます。 11月の受取配当金の記事で2017年トータルの配当金は2,500ドルに なりそうだと書きました。その配当金すべてを持ってしても足りないほどの 浪費をします。散財してやります。 「言い訳」としたのは、フォロワーさんにベンジャミン・フランクリンのような 立派な倹約投資家が多い。それを見習いたいのに、背くような行為を私はしたからだ。 浪費の正体は、300,000円超の海外旅行です。 フィリップ・モリス株に投じれば年10,000円以上の配当金を得られる 私にとっては大金です。 それを意を決して娯楽のために使います。 その言い訳をします。 なぜ、お金を増やすのか? お金が好きだから。 なぜお金が好きなのか? 自由になれるから。 行きていくために必要な分の金さえあればいいと言い切りたいが、 それだけでは … [もっと読む...] about 年間受取配当金がすべて吹っ飛ぶ浪費の言い訳
雑感雑記
投資歴3年、初めてのダブルバガー!それはAmazon
株価を10倍になることをテンバガー(Ten Bagger)と言いますが、 2倍株はきっと「ダブルバガー」と言います。 ふと証券口座を見たら102%という驚くべきパフォーマンスを発揮している 銘柄がありました。 その名は、 ア~マ~ゾ~ン!! 言いたかっただけです。 そういえば仮面ライダーの中では原作は見たことがないのに アマゾンが好きでした。あのライダーらしくない見た目にグッときます。 アマゾンのプライムビデオで新アマゾンがやっているらしいですね。 あえてAmazonと書かないでみたらややこしいことになりました。 脱線しましたが、2倍を達成したのはAmazon.com, … [もっと読む...] about 投資歴3年、初めてのダブルバガー!それはAmazon
綺羅星の如く現れ消えた、GE太郎という存在を忘れない
なんてことでしょう!! 気づいたらGE太郎さんのブログ「GEとともに生きる」が消えて無くなってました。 隠れファンだったので残念です。 元GEホルダーとして共にガクガクブルブルした日々を僕は忘れません。 ゼネラル・エレクトリック(GE)を全株売却した3つの理由 なぜ大人気ブログをやめてしまったのか、理由は全くわかりませんが 彼を他山の石として投資初心者が気をつけることを書いてみたいと思います。 投資家を破滅させるのは経済ではない。 投資家自身である。 ウォーレン・バフェット GE太郎氏の投資家としてのイケてない点は3つあります。 人が良すぎた 株価を追いすぎた 分析が足りないのに集中投資 ヘッポコ投資家の戯言ですが、GE太郎さん聞いてください。 1,人が良すぎた GE太郎氏は人が良すぎました。 ブログにアフィリエイト … [もっと読む...] about 綺羅星の如く現れ消えた、GE太郎という存在を忘れない
勤労に感謝すれども、依存はしない
本日は、「勤労感謝の日」です。 しがないサラリーマンなので、人的資本を投資した結果の お給料に感謝しながら過ごしました。 しかし、勤労に感謝するのはいいが、依存はしてはいけないと 気づかせるような記事を読みました。 一人あたり実質賃金は増えていない 厚生労働省が22日発表した毎月勤労統計調査によると、 7~9月期の1人あたり実質賃金は、アベノミクスが 始まった2012年10~12月期より4%低かった。 温まらない懐、ワケは「広がるワニの口」 投資家としては米国企業を通して世界経済の景気の良さを実感しております。 日本株に投資している人はアベノミクスの恩恵を感じているのではないでしょうか。 しかし、労働者としては景気の良さを感じていません。 その感覚は合っていたわけです。なにせ、実質賃金が5年前から 下がっているわけですから… 日 … [もっと読む...] about 勤労に感謝すれども、依存はしない
クソダサいFX口座を2つ解約してやる
今首ったけのマブい女に出会う前にアッチコッチの女に節操なく 手を出していた時期があったんだ。 その女(投資)の1つがFX。Foreign … [もっと読む...] about クソダサいFX口座を2つ解約してやる


