さくらももこ氏がお亡くなりになりました。小・中学生の頃の、日曜日18時といったら「ちびまる子ちゃん」だった。妹と見てましたね、私の方が率先してテレビをつけて。実家にまだ漫画やエッセイがあるんじゃないかな。思い入れある作品の作者だったので、最近聞いた訃報の中では一番ショックを受けました。 そんな折り、タイムラインで「スティーブ・ジョブズの病床での言葉」を知ったので、今回は健康の話です。 ジョブズが読まずに後悔した本のジャンルをあなたは知っていますか? … [もっと読む...] about スティーブ・ジョブズが読まずに後悔した本のジャンル
前澤社長のファイナンシャルリテラシー、よい子は真似しちゃいけないよ
バスキアの絵画を約123億円で買った人がいるってね。そう、時の人「スタートトゥデイの前澤友作社長」です。前澤社長の金づかいの荒さに驚きました。入ってくるお金を限界までつかって、いっさい貯めないそうです。 こんなぶっ飛んだ金づかいをしていいのは、どんなタイプの人だろうと考えてみました。 … [もっと読む...] about 前澤社長のファイナンシャルリテラシー、よい子は真似しちゃいけないよ
時給が上がる?有給消化してわかった、有給の素晴らしさ
年次有給休暇、通称「有給」の存在はサラリーマンであればみんな知っていること思います。 働かないでカネがもらえるって夢のようなことですよね?これが、年次有給休暇制度をうまく活用すれば実現できてしまうということに労働者生活13年めにして気づきました。 正直、気づくのが遅かった。早く気づいていれば、死に物狂いで与えられた分は消化していったのに、悔しい!退職時にまとめて15日間有給消化をして、有給の素晴らしさに気づきました。所定労働日の半分も働いていないのに給料がマルマル入ってくるんですもの。ひょっとして不労所得?なんても思いました。 有給を取ると「時給」が昇竜拳のごとく上る 時間を切り売りしているしがないサラリーマンとしては、自分の時給が気になります。ホリエモンは、「時価総額」という表現をしていました。 1日8時間、月20日働い … [もっと読む...] about 時給が上がる?有給消化してわかった、有給の素晴らしさ
2018年7月のパフォーマンス
7月は好調な相場でしたね!1月以降にガツガツ削られたポートフォリオの評価益が戻ってきました。 普段、株価は優良株が狼狽売りされたところを拾うためにウォッチリストを下げ幅順にしか見ていないのでインデックスは気にしていません。相場の好調さを確認するために、インデックスをこの機会に見てみました。ダウ30種平均が1月につけた26,000台に戻しそうな勢いですね。SP500もきっとそんな感じでしょう。 配当に重きをおいているので、ヨコヨコ相場もしくは下落相場が好みなのですが資産が増えるのは嬉しいので良しとます。 さて、私の米国株メインで構成されるファンドの運用実績パフォーマンスを報告したいと思います。 7月のパフォーマンス S&P5002.28%BRK.A9.45%?My … [もっと読む...] about 2018年7月のパフォーマンス
2018年7月の配当金
久しぶりのブログ更新です。いつも久しぶりと言っているような気がしますが。 今回は気持ちの問題ではなく物理的な原因でした。引っ越したけれどもデスクがなく、デスクトップPCを設置できずブログ更新が滞っていました。ノートPC+大型ディスプレイが省スペースで最適なのかもと思った次第です。趣味の写真撮影のため、大容量ハードディスクとそれなりのCPUパワーが必要なのでデスクトップが必要なんですよね… さて、7月も個別株に資本を投下しリスクを負っている株主のために「株式会社」から配当金が支払われました。ほったらかしている間にも24時間働いてくれる、社員の方々に感謝します。 7月の配当金額 2018年7月の税引き後受取金額は、$90.93でした。去年は、$69.71だったので、前年同期比プラス$21.22(30.44%)です。 増 … [もっと読む...] about 2018年7月の配当金


