2021年10月にコルゲート・パルモリーブを全株を売って、ゾエティスに投資しました。 だいぶ時間が経ってしまったが、規律ある投資行動のため「なぜ売ったのか」を残しておきます。 購入理由 まずは、「なぜ買ったのか」を振り返ります。2016年2月に買って5年も経っているので、ウル覚えではありますが… 当時はシーゲル教授に影響を受けていて、生活必需品・連続増配銘柄を好んでいました。その中でもすでにグローバル展開していて、コモディティ化しないであろう歯磨き粉を選びました。 売却理由 ローカルメーカーの台頭など競争が激化しており、コモディティの中でも競争率がある方だと想定していたのですが、予想が外れたと判断しました。 eコマースの普及により物理的な商品棚獲得競争にメーカーのパワーが優位に働くというシチュエーションが減 … [もっと読む...] about 【売却理由】コルゲート・パルモリーブ $CL
金融資産4,000万円達成!と投稿しようとして忘れていたら2ヶ月で4,500万円に増えていた。
経過 おったまげ!!投稿予定記事を下書きのまま2ヶ月放置していたら、500万円も増えていました。 12.5%しか増えていないんですけど、絶対値で見ると大きいですね。インパクトがあります。毎年100万円を継続的に投資してきただけですけど、 ゆっくりでも良いじゃない。 偉大な投資家ウォーレン・バフェット氏がこう言ったそうです。 Nobody wants to get rich … [もっと読む...] about 金融資産4,000万円達成!と投稿しようとして忘れていたら2ヶ月で4,500万円に増えていた。
【米国株】2022年の年間配当金まとめ 前年比+4.3%増
2022年の1年間に受け取った配当金を報告します。配当金が増加していくさまの記録を残すために書いています。 2022年の配当金は、3,921.68ドルでした。前年比4.30%増加です。しかし、目標としていた「4,000ドル」には到達できませんでした。 不当に売られていると考えたので、例年の2倍のニューマネーを拠出しました。通常10,000ドルのところ、21,847.66ドルを拠出。グロース株であるAmazon、需要あるはずなのに売られまくっていた半導体関連(Nvidia、TSMC、信越化学工業)などを買いました。高配当株ではないため、配当の伸びには寄与していません。 続いて、配当金の詳細を記載します。 … [もっと読む...] about 【米国株】2022年の年間配当金まとめ 前年比+4.3%増
一般NISAの状況を公開 2023年1月
2023年の一般NISAを1月の時点で使い切ったくうねるです。2018年分のロールオーバーで枠が速攻でなくなりました。 簿価で120万以上になっていたということなので、幸せなことです。 ロールオーバーされた銘柄は、ディアジオとフィリップ・モリスです。英国株は、現地源泉税が非課税であるため、国内国外ともにパーフェクト非課税を狙って所有しています。高配当株なので、けっこうな実入りになってます。 NISA勘定年別 保有米国株一覧 一般NISAの状況を整理するために、テーブルにしました。SBI→マネックスへNISA口座を変更しているため、投資額が少ない年があります。 シンNISAの対応 来年からのシンNISAが楽しみです。今年で非課税期間が終わる2019年分をタイミングを見て売って、投資額の足しにしたいと思います。 … [もっと読む...] about 一般NISAの状況を公開 2023年1月
下げ相場でこそ本気を出す投資家なので、過去最大の入金をしてやった
年の瀬ですね、今年もあと2日で終わりです。ランニング行こうと思ったけど、寒さにくじけてずっと家にいました。投資周りの事務作業が捗ったので良しとしています。 損出しするのを忘れて凹んでいます。下げ相場だしいつでも大丈夫だろうと思って、今日12月30日を迎えていました・・・ … [もっと読む...] about 下げ相場でこそ本気を出す投資家なので、過去最大の入金をしてやった




