村民をやめました。 どこの村かというと「ブログ村」です。 正確には登録は抹消していないので、やめてはいないのですが。 本ブログにバナーを貼るのを一切合切やめました。 旧記事から削除するのは面倒なのでそのままにしておきます。 サービスに不満はないのですが、「米国株カテゴリー」が レッドーシャン化した今、弱小ブログには大した流入もありません。 未だにIN・OUTの仕組みもわかっていません(笑) 同士米国株ブロガーからのリンクのからの方がアクセスが多いです。 ありがたや。 最大の理由は、記事を書くときに下記画像のエラーが出て目につくからです。 「表示しない」の選択肢を毎回押すのにももう疲れました。 バナーをHTTPS対応にすれば解決するのかもしれませんが、調べるのも面倒に なったよパトラッシュ。 ボ … [もっと読む...] about ブログ村、やめました。
2017年10月のパフォーマンス(米国株100%ポートフォリオ)
米国株投資家くうねる(@KuuDiv)です。 10月が終わり、4Qが始まりました。10月に台風が来るというブラック・スワンが 舞い降りて休日の予定がめちゃくちゃになりました。マーケットにはいつやって 来るのでしょうか。 さて、それでは私の米国株ファンドのパフォーマンスを報告したいと思います。 10月のパフォーマンス S&P500 : 2.33%BRK.A : 0.64%My Fund:0.71% (基準日:11月3日終値) 記事を書くのが遅れたので、基準日は11月に入ってしまってからになってます。 9月は調子が良かったのですが、今月はインデックス(S&P500)を下回りました。 <主な上昇銘柄> ・Amazon +14.97% ・ウォルマート +11.74% ・キャタピラー + … [もっと読む...] about 2017年10月のパフォーマンス(米国株100%ポートフォリオ)
ゼネラル・エレクトリック(GE)を全株売却した3つの理由
株価絶不調で何かと話題のGEことゼネラル・エレクトリックを先日売却しました。 今回はその理由を書き残したいと思います。 パフォーマンスは、2.5年ほど保有して、-25%でした! GEを売却した理由 ターン・アラウンド(事業再生)は、失敗する確率が低くない 油田サービス大手のベーカー・ヒューズとの経営統合に嫌気 … [もっと読む...] about ゼネラル・エレクトリック(GE)を全株売却した3つの理由
中尉昇進、金融資産1,500万円突破!
金融資産が1,500万円を超えました! 生活防衛資金、年金(マッチング拠出あり企業型確定拠出年金)を含む金融資産です。 「中尉」になることができました。 階級付は、大佐の記事を参考にさせていただきました。 資産毎に「階級」付けをやってみた【億り人は大将】 中尉のコメントに「よく死にます」と書いてあったので気をつけないとw 確かに、マチルダ中尉もスレッガー・ロウ中尉も死んでる… フォレスト・ガンプのダン中尉は生きている! 1,000万円を超えてから、およそ1年で1.5倍になりました。 年収は500万以下なので、貯金だけで達成できたわけではありません。 投資です。株式投資です。 日本株には投資していないのでアベノミクスの効果は実感しておりませんが、 世界経済の、資本主義の恩恵を受けていることは間違いないでしょう。 昔から金持ちが知っていた事実を … [もっと読む...] about 中尉昇進、金融資産1,500万円突破!
買い場か?生活必需品セクターの概況
生活必需品セクターが軟調のような雰囲気を第六感で感じ取ったので、 買い場が到来しているか確認してみました。 中でもクラフトハインツ、キャンベルスープ、ケロッグ、ホーメルフーズは、 割安に感じました。 ヒートマップ まず、finvizのヒートマップで確認しました。 下段真ん中の「CONSUMER GOODS」は、ほとんど赤に近い色なので PERで見たところ割安な銘柄は少ないです。 バブルチャート マップの隣に「Bubbles」というリンクがあったので試してみました。 バブルチャートの機能があったようです。 CONSUMER GOODSセクターを縦軸に配当利回り、横軸にPERでチャートにしました。 P/E Forward … [もっと読む...] about 買い場か?生活必需品セクターの概況




