本日は、「勤労感謝の日」です。 しがないサラリーマンなので、人的資本を投資した結果の お給料に感謝しながら過ごしました。 しかし、勤労に感謝するのはいいが、依存はしてはいけないと 気づかせるような記事を読みました。 一人あたり実質賃金は増えていない 厚生労働省が22日発表した毎月勤労統計調査によると、 7~9月期の1人あたり実質賃金は、アベノミクスが 始まった2012年10~12月期より4%低かった。 温まらない懐、ワケは「広がるワニの口」 投資家としては米国企業を通して世界経済の景気の良さを実感しております。 日本株に投資している人はアベノミクスの恩恵を感じているのではないでしょうか。 しかし、労働者としては景気の良さを感じていません。 その感覚は合っていたわけです。なにせ、実質賃金が5年前から 下がっているわけですから… 日 … [もっと読む...] about 勤労に感謝すれども、依存はしない
クソダサいFX口座を2つ解約してやる
今首ったけのマブい女に出会う前にアッチコッチの女に節操なく 手を出していた時期があったんだ。 その女(投資)の1つがFX。Foreign … [もっと読む...] about クソダサいFX口座を2つ解約してやる
減配したGEとともに生きない
ゼネラル・エレクトリック(GE)が予想されていた通り減配しました。 なんと半分です。 1株当たり0.24ドル→0.12ドル 11/13終値時点の配当利回りは、2.52%になりました。 5%以上の利回りを誇っていたのに、減配とはなんと罪深いものなのだろう。 売っておいて良かったー!!! ゼネラル・エレクトリック(GE)を全株売却した3つの理由 「GEとともに生きない」決断は、功を奏しました。 決断を遅らせていたら、さらにマイナスが10%ほど増えていました。 ええ、結果論ですがね。 日本語でわかる記事を読んでみましょう。世界有数の大企業のニュースに 対しては注目度が高いので情報が手に入りやすくて助かります。 米GEが来年の利益見通し下げ、配当半減 事業を大幅縮小へ ゼネラル・エレクトリックは、2016年は株主還元を300億ドル行ってきまし … [もっと読む...] about 減配したGEとともに生きない
これが無料?製薬・バイオテクノロジー企業に投資する前に読んでおきたいレポート
製薬・バイオテクノロジー企業に投資する前に読んでおきたい 有益なレポートを見つけたのでご紹介します。 ジェレミー・シーゲル教授の「株式投資の未来」によるとヘルスケアセクターの リターンはかなり優れたものでした。 1957年~2003年のヘルスケアセクターのリターンは、生活必需品セクターの13.36% を上回る14.19%でした。 薬価の引き下げ圧力はあるものの、人口増加・平均寿命の延びが予想されること からヘルスケアセクターの展望は明るいと思われます。 全世界の処方箋薬売上高は、2022年には1兆600億ドルに達すると予測されています。 よって、投資家に持たすリターンも期待できます。 個別株式投資をするときに、木を見て森を見ずというわけにはいかないので、 ヘルスケアセクターのうち「製薬・バイオテクノロジー」業界を知るために このレポートを読んで … [もっと読む...] about これが無料?製薬・バイオテクノロジー企業に投資する前に読んでおきたいレポート
【米国株】目標達成! 2017年10月の配当金
自称米国株投資家くうねる(@KuuDiv)です。 10月も資本を投下しリスクを負っている株主のために24時間稼いでくれる 「株式会社」から配当金が支払われました。 ついに2017年の目標達成を達成しました! 税引き後受取配当金、2,000ドル!! 大卒の新入社員の額面給与ぐらいあるでしょうか、可愛いJDに補助してもらっていると 考えると前向きな気持ちになります。 10月の配当金額 10月は、計5社から配当という株主への愛を受け取りました。 ・DPS ドクターペッパースナップル ・PM フィリップ・モリス ・DEO ディアッジオ ・BTI … [もっと読む...] about 【米国株】目標達成! 2017年10月の配当金


