Amazonプライムビデオで映画「ウルフ・オブ・ウォールストリート」を見ました。 想像以上にぶっ飛んだ映画でした。 脚色はあるもののほとんど実話らしいので、狂気を見たい方にはお薦めです。 金・酒・ドラッグ・女・金・酒・ドラッグ・女…こればっかりです。 投資家視点で、中でも一番驚いたのがこのシーン。 手数料が50パーセント!? ウォール街の大手証券会社で高額取引を手数料1%で行っていた主人公がペニー株の株式仲買人になるときの会話です。 買った時点でマイナス50%からスタートです。恐ろしい… ペニー株とは、1株5ドル未満(昔は1ドル未満)で取引されていて、流動性なし、大スプレッド、少ない情報量等、非常に投機的かつハイリスクな代物のようです。店頭取引やピンクシートでしか取引できないそう。そんなものを手数料50%で取引するなんて … [もっと読む...] about 「ウルフ・オブ・ウォールストリート」を見て、現代の投資環境に感謝した
2017年7月の運用報告書
8月ももう半分が過ぎていますが、2017年7月の米国株の運用資産推移を報告いたします。 イベントや旅行が連続して遅くなってしまいました。 さて、米国個別株100%の我がファンドの運用状況はいかがでしょうか。 運用資産(AUM) (1)運用経過の説明 Total Cost $103,532.12 Market … [もっと読む...] about 2017年7月の運用報告書
2017年7月の配当金
ツイッターのタイムラインで頻繁に「ALL TIME HIGH」の画像を見かけるほど、 マーケットは絶好調です。怖いほど絶好調なので、含み益の確定をしたくなりますが 億り人の会話を見ていて大切なことを再確認したので思いとどまります。 市場に残り続けること、どんなときも資金を投下し続けること、それが一番大事。 大御所から勉強させていただきました。 — くうねる (@KuuDiv) … [もっと読む...] about 2017年7月の配当金
インデックスに勝つために、2017年上半期に支払った手数料を集計
米国個別株・アクティブ投資家のくうねるです。 得意の投資方法は「愚の分散」です。 私の運用資産ぐらいではそこまでの分散は必要ないとは思っているのですが、 銘柄分析に自信がないので30銘柄程を保有するに至っています。 ポートフォリオの銘柄数を増やせば増やすほど、リターンはインデックスに 近づいてくると言われています。 そこで、逆転の発想をしたのです。 リターンがインデックスと同じになるのであれば、手数料を減らすことによって インデックスを上回るリターンを得ることが可能なのでは!?と。 実は私、密かにインデックスに勝つつもりでいるおめでたい考えの持ち主なんです。 ということで、当ファンドが上半期に支払ってきた手数料を調べたいと思います。 目指すは、VOO(Vanguard S&P 500 … [もっと読む...] about インデックスに勝つために、2017年上半期に支払った手数料を集計
ファイナンシャルプランナー2級に合格しました!
おとなチャレンジ第3回め、ファイナンシャルプランナー2級に合格しました。 2級ファイナンシャル・プランニング技能士になれました。仕事にも絡めて行けそうな資格ですので、積極的に活用していきたいと思っています。勉強してわかりましたが、生きていく上で必要なファイナンシャル・リテラシーを 身につけるだけならば、3級で十分だと思います。5月28日に受験して早2ヶ月、すでに勉強して覚えた知識を忘れ始めています・・・使わないとダメですね。まさに知行合一であります。勉強方法も忘れかけておりますが、どなたかの役に立つかもしれないので 書き残しておきます。 強方法と勉強時間 1,Androidアプリ 2級FP過去問解説 46.5時間 2,テキスト みんなが欲しかった! FPの教科書 2級 2016-2017年 9時間 3,2017年5月試験をあてる TAC直前予想 … [もっと読む...] about ファイナンシャルプランナー2級に合格しました!


