2年前、YOCという魅力的な単語についての記事を書きました。YOC、それは配当成長投資家にとって魅惑の指標YOCは、「受取配当金総額÷投資元本」で計算できます。日本語に訳すと投資元本利回りでしょうか。 これが、連続増配銘柄を保有し続けると、13%といった信じられない利回りになることがあります。(2017年時点の@funnel01さんのABBVの例) 夢のような配当利回りを目指す、その経過をお届けします。 … [もっと読む...] about 【配当成長投資】2018年のYOC
雑感雑記
あなたを忘れない。バンガード創業者のジョン・ボーグル氏が死去
米バンガード・グループの創業者であり、超低コストのインデックスファンドを広めたジョン・ボーグル氏が亡くなりました。 資産運用の常識を変えた歴史的な人物だと思っています。ほったらかし投資ができるようになったのもあなたのお陰。僕のような庶民でも40年間資産運用すれば、億万長者になれる手段を得ることができたのもあなたのお陰。ご冥福をお祈りします。 バンガード創業者のボーグル氏が死去-インデックス投資広めた功績 伝説の投資家バフェットもべた褒めです。 資産運用会社が語る魅惑の言葉に耳を傾けるくらいなら、大なれ小なれ、投資家たちはジョン・ボーグルの手になる本書を読むべきである ウォーレン・バフェット … [もっと読む...] about あなたを忘れない。バンガード創業者のジョン・ボーグル氏が死去
この下げはサンタクロース・ラリーかもよ?
クリスマス過ぎたら株価上がるかも? けっこう「アノマリー」ってやつが好きでして。本気で信じてはいないのですが、都市伝説みたいに本当におこったら面白いなぁと好奇心をいだいてます。 12月から1月にかけてのアノマリーが「サンタクロース・ラリー」です。 米国では給与所得と譲渡・配当・不動産賃貸等の所得も損益通算できるらしいので12月に「節税対策の損出し」が行われ株式が売られやすいそう。そして、クリスマスから翌年の1月にかけて買い戻しがおきる傾向があると言われているのが、サンタクロース(クリスマス)・ラリーです。 … [もっと読む...] about この下げはサンタクロース・ラリーかもよ?
ついに、年初来でマイナスに。
下がる時は、あっという間!絶好調だったダウ30が2017年9月以来の安値をつけました。ナスダックも8月に記録した過去最高値から20%以上下げて、弱気相場入りとなってます。 私のファンド、くうねる30もついに年初来でマイナスになりました。「含み損、みんなでかかえれば怖くない」ということで、悲しいパフォーマンスを晒してみます。 … [もっと読む...] about ついに、年初来でマイナスに。
Tinderを2ヶ月使ってみた感想(課金あり)
Tinderを2ヶ月使ってみたのでその感想を書きます。出会いに本気のため、本記事に投資関係の情報は一切ありませんので、そのつもりでお願いします。 "ジェフ・ベゾスのように"インターネットの可能性に賭けて、マッチングアプリを始めてみました。やってることは出会い系ですけど(笑)紹介や共通の趣味を通して出会うより「効率が良さそう」という考えです。 … [もっと読む...] about Tinderを2ヶ月使ってみた感想(課金あり)




